要件定義からサポート 本件は弊社がご移転先物件のご与件作りから参画させていただき、オフィスの設計施工はもちろんのこと物件のご選定やお引越しまでトータルでお手伝いさせていただいたプロジェクトとなります。当初、どの程度の広さ、どのような機能が必要か、お客様内でもご与件・ご要望が定まっておらず、まずはお客様にとってどのようなオフィスを構築することがベストなのかを一緒に考えることからスタートさせていただきました。
株式会社Alice様では人員の増加に伴い、現状のオフィスが手狭になり、ご移転の検討が始まりました。それまではマンションタイプのオフィスで業務をなされていたこともあり、この移転をきっかけにより快適なオフィス空間を実現させたいとの課題感をお持ちで、弊社にお声がけいただいた際には下記のようなお話をお聞きいたしました。
旧本社オフィスは関連会社製品(大型のものを含む印刷機械類)のメンテナンスと在庫保管の機能を兼ね、倉庫物件の1区画にご入居されていらっしゃいました。それまでは顧客来社やセミナーといった対外的折衝の場としての役割は少なく、来客対応としては実際の機器動作を見学してもらうことが主に行われておりました。 弊社で初回ヒアリングにお伺いさせていただいた際には、開発された画像検査システムの販売が好調に推移、それに伴い事業拡大・人員増員・働き方の変革etc.と実現したいことが多々あるとのこと。オフィスについても課題を解決するためにどのようなスペースを構築していくことが最適であるか、様々ご検討されている段階でした
今回のご移転のきっかけは入居しているビルの取り壊しの決定。前回のご移転から既に10年以上経過しており、オフィスレイアウトやデザインだけでなく、生活運用面についてもワーカーの働きやすさを第一に考え、新しいことにチャレンジしたプロジェクトでした。
本件のご相談をいただいたのは、事業成長目覚ましく、顧客数とともに従業員数も日々増えており、毎月のように増席・レイアウト変更を実施されているまさにそんな時期でした。今回は今後の事業拡大も見越し、実に3倍以上となる大幅な拡張移転を実現された事例をご紹介させていただきます。