Service

業務設計から実行までワンストップ
事務アウトソーシング・事務代行サービス

月30時間程度の定型業務から、数週間~数か月のプロジェクトまで、
コア業務への集中を阻害する業務をワンストップでサポートします。
幅広い対応業務、業務内容に応じた柔軟なサポート体制が強みです。

事務業務でこんなお悩み、ありませんか?

  • 業務の特性ごとに委託先を探さなければならず、手間がかかる テレワークを進めたいが、出社必須業務が残っている/出社とリモートで連携が必要な業務がある/オンラインアシスタントに任せきれない業務が残っている/地方出張も含めて一括で対応を任せたい
  • 業務の運用体制が安定せずに、ミス・トラブルや管理工数が発生している 既存メンバーの退職・異動の後任が必要である/派遣社員がすぐに辞めてしまう/引き継ぎに時間と労力がかかっている/引き継ぎ漏れでミス・トラブルが起きる/属人化が進んで、業務実態が見えない
  • 派遣社員・委託先に業務を任せきれず、手離れが悪い ステークホルダーが多く、コミュニケーション・管理が煩雑である/委託先からの確認が多く、手が取られる/派遣のマネジメントに時間がかかり負担が大きい
  • 一人を雇用するほどではない業務や繁閑差が発生している 重要だが面倒な雑務が溜まっている/突発的な業務に手がかかる/残業で対応する季節業務がある/M&A前後で増える業務がある
  • 業務を外注したいが、事前に業務を整理する時間や知見がない 社内事務局運営を行うが経験がない/新規業務を行うが、進め方が分からない/事務を委託したいが委託できる業務が分からない/事務を委託したいが標準化できていない

ゼロインは、企業の目標達成を阻害する業務・体制の悩みをコンサルティングとアウトソーシングで解決する、バックオフィスサポート企業です。月30時間程度の定型業務から、数週間~数か月のプロジェクトまで、コア業務への集中を阻害する事務業務のお悩みは、ゼロインにご相談ください。幅広い対応業務、業務内容に応じた柔軟なサポート体制が強みです。

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そのお悩み、ゼロインにお任せください!

お客様オフィスへの常駐からリモート・出張まで!ニーズに応じた柔軟なサービス提供

社内外で対応が必要となる多様な業務に、お客様オフィスへの常駐や必要に応じた訪問、リモート、常駐とリモートを組み合わせたハイブリッド対応など、最適な体制で対応します。採用・研修や健康診断などで、地方拠点や外部会場への移動を伴う出張・立ち合い業務にも対応可能です。ゼロインなら、業務内容や場所によって複数の委託先を使い分ける必要がなく、ワンストップでお任せいただけます。

属人化を防ぎ、業務安定化を実現する運用体制の構築!管理コスト削減による生産性向上

退職・異動による体制の不安定化、業務品質の低下、引き継ぎ漏れによる混乱・クレームのリスクを、ゼロインが防ぎます。ゼロインは受託業務を確実に遂行するために標準化するので、人員の入れ替わりによる体制・業務の不安定化が発生しません。間接部門には余剰人員がいないため属人化しやすく、退職・異動のたびに採用や引き継ぎ、管理・育成が発生して負荷がかかりますが、こうした管理コストを削減しながら安定的に遂行可能な運用体制を確保できます。

豊富なノウハウにもとづく高い自己完結率!お客様のコア業務集中の実現

ゼロインは、社員のみなさまや外注先とのコミュニケーションも積極的に行います。ご担当者様と社内外のステークホルダーとの間にゼロインが入り、コミュニケーションの窓口を一本化することで、お客様の負荷を大きく削減します。また、経験豊富なゼロインスタッフが仕事の目的や要件を踏まえて自律的に業務を行うため、ゼロインがお客様に確認せずに対応できる業務割合(自己完結率)が高く、委託先に対するマネジメントコストも極力抑えられます。

一人工に満たない業務量や、一時的に負荷が高まる期間限定業務への対応リソース確保

ゼロインは、月30時間程度の業務からサポート可能です。新たに人を雇用できるだけの業務量はないものの、ワークシェアや残業で対応している業務がある場合、ゼロインに委託することでコア業務に集中できるとともに、残業や担当外業務に対応する不満・ストレスの心配がなくなります。また、新卒採用や研修、健康診断、株主総会、オフィス移転・レイアウト変更など、一時的に業務量が増大する季節業務やプロジェクトに対して、雇用を抑えながら業務遂行可能なリソースを提供します。

業務が固まっていなくても外注可能!経験豊富なコンサルタントが業務設計・標準化からサポート

新たな領域で具体的な業務内容や進め方が定まっていない業務や、以前にも実施して煩雑で大変だった業務でも、年間200件を超える案件で業務設計・改善経験のあるコンサルタントにお任せください。お客様側で、事前の業務整理やマニュアル作成が難しくても、業務委託を開始できます。ゼロインのコンサルタントが、業務に取り掛かる前にお客様の課題や目的を詳しくお聞きし、業務整理や標準化を通じて業務設計を行います。そして、この業務設計をもとにゼロインがチームで業務を遂行していきます。

事務アウトソーシング・事務代行のサポート事例

担当者の急な退職に伴う
管理部門の全体サポート

出張・現地立ち合い
業種
芸能
従業員数
50人

管理部門全体を担っていた担当者の退職が急遽決まり、その方が担当していた業務を常駐型アウトソーシングでサポート開始。

常駐開始から約1か月で業務の引き継ぎを完了し、今後の企業成長を見据えて追加で対応が必要な業務を提案。結果、当初の1名から2名へと常駐人員が増え、より幅広い業務を安定運用中。

担当者の異動に伴う
社内報事務局サポート

リモートのみ
業種
情報・通信
従業員数
800人

ウェブ社内報担当者の異動を機に、アウトソーシングを導入。日々の社内報記事の校正チェック、投稿予約業務、会社の成長戦略に即した事務局企画記事の取材・ライティングを代行。

ゼロインのインナーブランディング事業のノウハウも活用し、企業文化の醸成を実現するウェブ社内報の運用・制作を実現。

検査キットの配布窓口
新業務に3週間で体制構築

出張・現地立ち合い
業種
サービス
従業員数
300人

感染症拡大によりワクチン未接種の従業員には陰性証明提出が義務化され、陰性証明に必要な検査キット配布などオフィス出社時の対応をゼロインがサポート。

初めての業務で、お客様内でも業務内容が想定しきれない中、お問い合わせから約3週間で業務設計・体制構築してサポート開始。サポートしながら業務改善に取り組み、社内ルールの変化に伴うプロセス再構築にも柔軟に対応。

新卒採用学生アテンド
ブース設営・撤収対応

出張・現地立ち合い
業種
サービス
従業員数
17,000人

就職活動でオフィスを訪れる多数の学生に対して、受付・入館手続きや選考会場へのアテンドをサポート。企業への印象にも直結する、受付・誘導フローや誘導動線に関する業務プロセスを設計・提案。

同時に発生する選考会場のブース設営から撤収にもワンストップで対応。

年賀状業務サポート
社内外への対応窓口

リモートのみ
業種
サービス
従業員数
17,000人

数万枚にのぼる年賀状を、お客様と印刷会社の間に入り、入稿に必要な業務をワンストップ対応。社内向けの申請フォーマットを作成し、ゼロインが窓口となり各部署から送付先と印字に関する申請を収集。名寄せ後に印刷会社へ入稿し、修正・刷り直しに関する印刷会社とのやり取りも代行。

担当者様の負担を一気に軽減しており、現在8年連続リピート中。

マーケティング業務
完全オンラインサポート

リモートのみ
業種
製造
従業員数
15人

健康食品メーカーにおいて、商品の在庫管理に加え、各種マーケティング施策に対する反響の集計を実施。マーケティングで重要だが手が回りにくい事務業務を、フルリモートで幅広くサポート。

IT機器関連業務
ハイブリッドサポート

半常駐・リモート
業種
電気設備工事
従業員数
1,800人

従業員の入退社・異動に応じた、携帯電話・パソコン・タブレットの手配、故障、紛失などの申請・問い合わせ対応。IT機器に関する請求書対応、部署毎の費用負担管理を実施。紙の申請書・請求書への対応、IT機器の現物確認・発送のため、週に2回お客様オフィスを訪問。電話・メールでの問い合わせ対応はリモートで実施。

新入社員向けレクチャー
パソコン設定支援

出張・現地立ち合い
業種
サービス
従業員数
17,000人

新入社員400人に対して、配布したパソコンの設定方法をオンラインでレクチャー。お客様の要望をお聞きし、レクチャーやクラス分けの仕組みを設計。事前に台本・マニュアルを作成し、スタッフへの落とし込みや、お客様と事前すり合わせを実施。

当日は20名ごとのクラスに分け、クラスごとに2名のスタッフがレクチャーを実施。併せて、パソコン配布や事前準備も行う。

オンライン研修事務局

半常駐・リモート
業種
人材・コンサル
従業員数
500人

集合型で実施していた研修サービスのオンライン化に伴う、月に30件以上発生するオンライン研修の運営サポート(これまで延べ1,000件以上)。

講師への日程連絡やアテンド、ツール設定や配信会場の準備、受講者からの問い合わせ対応、事後アンケート整理など、研修実施に関する事前・事後業務に一括対応。

経理業務遠隔サポート

リモートのみ
業種
製造
従業員数
280人

従業員が行った経費申請の一次承認など、経理業務に伴う事務業務全般をフルリモートでサポート。業務開始に必要な引き継ぎも含めてすべてオンラインで対応し、お客様の依頼にかかる負担を削減。

事務アウトソーシング・事務代行のサポート事例インタビュー

Fintech領域のコンサルティングサービスを提供するAtlas Technologies株式会社(アトラス テクノロジーズ)。2022年に東京証券取引所グロース市場への上場を果たし、成長を続けています。

ゼロインはAtlas Technologies株式会社のコーポレート本部において、PCキッティング・在庫管理などの一連の業務を3名体制でお手伝いしています。

入退社や顧客プロジェクトの進捗を契機に発生する上記の業務は、スピード感をもって対応する必要があります。そのため、月に4日程度のオフィス訪問とオンライン対応を組み合わせたハイブリッド型でサポートしています。


Atlas Technologies株式会社様における事務アウトソーシング事例詳細はこちら
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事務アウトソーシング・事務代行で対応可能な業務例

総務

代表電話・受付/郵便・宅配便/備品管理/会議室管理/オフィス管理/社内問い合わせ対応/業者対応/防災対応 など

人事・労務

入退社対応/健康診断/福利厚生/研修窓口/研修事務局/労務業務サポート/レポート作成/勤怠関連業務 など

採用

求人票作成・情報更新/スカウト送付/応募者窓口/メール・電話対応/日程調整/各種手続き/説明会/候補者アテンド など

経理

請求書発行・支払処理/経費精算/領収書管理/データ入力・確認/売上・入金確認/経理事務サポート など

広報

社内広報事務局/社内問い合わせ対応/クリッピング/リサーチ/ウェブサイト更新/SNS運用サポート など

秘書

メール対応/来客対応/スケジュール調整/各種予約・手配/文書作成・管理/リサーチ/業務サポート全般 など

営業事務

メール・電話対応/スケジュール管理/書類・データ処理/リスト作成/申請・手続き代行/関連事務全般 など

マーケティング

ウェブサイト更新/データ収集/メルマガ作成/データ収集・修正/資料作成/情報収集/キャンペーン事務局 など

ほか、事務・庶務全般

ここに記載されている以外にも、さまざまな部署で発生する事務業務に、幅広く対応しています。

社内イベント・事務局運営・キャンペーンのサポート事例

入社研修事務局

頻度
毎月
参加者
50人前後
  • 会場設営
  • 資料アッセンブリ
  • 資料配布

中途入社社員に対する各種手続き・業務に関する集合研修。

社外研修事務局

頻度
3ヶ月毎
参加者
数人~10数人
  • 会場設営・撤収
  • 資料印刷
  • 資料手配
  • 備品貸出
  • 受付

発注先のメディア制作会社に向けた技術研修の定期開催。

社外セミナー事務局

頻度
毎年
参加者
100人~200人前後
  • 会場設営・撤収
  • 資料印刷
  • 資料アッセンブリ
  • 各種申請
  • 受付・誘導

顧客人事向けに採用トレンドを解説するセミナー。

管理職研修事務局

頻度
不定期
参加者
数人
  • 会場手配
  • 備品手配・発送
  • 当日立ち合い
  • 議事録作成
  • お弁当手配

新しく管理職になった社員が対象のマネジメントを学ぶ研修。

社外セミナー事務局

頻度
月数回
参加者
20人~50人
  • 会場設営・撤収
  • 資料アッセンブリ
  • 資料配布
  • 受付・誘導
  • ドリンク準備

総務担当者を対象にした業界トレンドやオフィス防災セミナー。

社内イベント事務局

頻度
不定期
参加者
50人~最大300人前後
  • 会場設営・撤収
  • 備品手配
  • 各種資料作成
  • 受付・誘導
  • クローク

入社式・内定式、ハロウィン、周年、懇親会などの社内イベント。

社内研修事務局

頻度
不定期
参加者
数十人~100人前後
  • 会場設営・撤収
  • 受付
  • 機材操作
  • マイクランナー

制作職を対象に、海外講師を招聘した講演や記事表現の勉強会。

社外研修事務局

頻度
月数回
参加者
数人~30人前後
  • 会場設営・撤収
  • 資料配布
  • カード配布
  • 受付
  • 機材操作
  • マイクランナー

顧客に向けた技術勉強会や業界トレンドを学ぶセミナー。

防災訓練事務局

頻度
不定期
参加者
合計1,000人前後
  • 備品手配
  • 当日立ち合い

全国拠点で実施する防災訓練の事務局。全国を行脚して運営。

社内イベント・事務局運営・キャンペーンで対応可能な業務

社内イベント事務局

社員総会や表彰式、交流イベントなどを運営します。会場との調整や必要備品の手配、当日の受付などをイベント運営に熟練したスタッフが対応します。

セミナー事務局

社内外の参加者を対象としたセミナーを運営します。社内会議室・外部会場での開催に際して、事前の社外受付窓口・出欠確認連絡なども行います。

研修事務局

新人研修やマネジメント研修などで、研修に必要な資料・文具類の準備や会場への持ち込み、当日の会場セッティングから撤収作業まで行います。

会場手配・調整

会場検索・予約
会場機材の確認
必要機材・什器の手配
レイアウト作成
搬入出申請
看板・案内板の作成
必要物の事前送付

事前準備・手配

ケータリング・飲みもの
名簿・名札
資料印刷・アッセンブリ
表彰状・トロフィー
運営マニュアル作成
アンケート作成
出欠の事前確認連絡

本番立ち合い

会場設営
照明・音響オペレーター
受付・クローク・誘導
マイクランナー
議事録作成
アンケート配布・回収
地方出張

事後対応

出欠情報の取りまとめ
アンケート集計
当日音声文字起こし
記録映像の簡易編集
DM・資料送付
振り返り資料作成

挨拶状・封入発送

季節の挨拶状や社長交代・移転案内状の印刷・リスト精査・発送を代行します。パンフレットや冊子など定形外の封入発送では最適な発送方法をご提案します。

購入代行・ノベルティ制作

備品や金券、ケータリングなどさまざまな購入代行・手配を承ります。名入りトロフィーや表彰状、オリジナルノベルティの制作も行っています。

アンケート・文字起こし

社内イベントや満足度調査などで回収したアンケートの入力・集計作業を代行します。アンケート作成から、印刷・配付・回収・データ化まで対応しています。

事務アウトソーシング・事務代行のサポート方法

お客様オフィスへの常駐

窓口業務や電話・郵便、社内問い合わせ対応、各種事務業務など、お客様オフィスに出社して対応が必要な業務は、スタッフが常駐して業務を行います。

オンラインでの遠隔対応

遠隔で対応可能な業務は、会社貸与パソコン・VPNなどによるセキュアな環境で業務を行います。常駐とオンラインのハイブリッド対応も可能です。

必要なタイミングでお客様オフィスに訪問

常駐の必要がない業務の場合でも、「週に数回」や「月末月初だけ」など、業務の発生頻度や内容に応じて、お客様オフィスに訪問して業務を行います。オンラインとのかけ合わせも可能です。

地方への出張・立ち合い

支社や店舗、イベントなど、地方への出張・立ち合いにも対応可能です。採用・研修や防災訓練、職域接種、健康診断などでよくご相談いただきます。

事務アウトソーシング・事務代行の稼働時間・契約期間

フルタイム
※週5日×終日稼働

1日8時間、営業日に毎日対応します。日々発生する業務をお任せください。シフト勤務もご相談ください。

スポット
※月30時間~

週に一度や、隔週、月末月初、あるいは不定期に発生する業務でも、月に30時間以上発生する業務に対応します。

プロジェクト
※数週間~

数週間から半年以上まで、一定期間に業務が集中するプロジェクトを、業務設計から実行までサポートします。

事務アウトソーシング・事務代行の料金プラン

ゼロインのアウトソーシングは、お客様の業務整理、設計を行うことで業務を標準化した後に業務の代行を行います。そのため、お客様の現状や課題の詳細をヒアリングさせていただいた後に、お見積りを提示させていただきます。

都度お見積り

事務アウトソーシング・事務代行の導入の流れ

STEP 01

問い合わせ

フォーム・電話にてお問い合わせください。お問い合わせいただきましたら、メールもしくは電話にてお客様の状況や要望をお伺いし、詳細をお聞きする商談の日時設定をさせていただきます。

〈お客様〉
 問い合わせ

〈ゼロイン〉
 商談日時設定のご連絡

STEP 02

ヒアリング・提案

商談を設定させていただき、お客様が外注したい業務や実施目的・課題感をお聞きします。いただいた情報をもとに、必要な体制とお見積りを作成してご提案します。

〈お客様〉
 マニュアル・手順書の有無確認
 現地対応の必要性確認

〈ゼロイン〉
 ヒアリング(業務内容・工数・頻度・手順)
 お見積りのご提示

STEP 03

契約

提案内容・お見積りにご納得いただけましたら、契約を締結してプロジェクト開始です。

〈お客様〉
 契約締結

〈ゼロイン〉
 契約締結

STEP 04

業務設計

確実に業務を代行できるように、事前にマニュアルや手順書があれば確認させていただき、ない場合はお客様へのヒアリングを通して、マニュアル・手順書を作成しながら、最適な手順と体制を設計します。

〈お客様〉
 ヒアリング対応
 手順書確認
 組織体制確認

〈ゼロイン〉
 業務内容ヒアリング
 手順書作成
 組織体制構築

STEP 05

業務代行

業務整理・業務設計の内容に合意が取れれば、ゼロインのオペレーションスタッフが確実に受託業務を代行していきます。

〈お客様〉
 必要に応じてやり取りを行う

〈ゼロイン〉
 受託業務代行

STEP 06

業務改善(契約に応じて)

継続して依頼いただく案件に関しては、工数や業務量の変化、イレギュラー・トラブル対応履歴など、業務を代行する中での気づきを報告する定例会を行います。運営体制や業務内容について定期的に協議し、改善サイクルを回しながら品質を向上させます。

〈お客様〉
 業務報告フィードバック

〈ゼロイン〉
 業務報告
 定例会

よくいただくご質問

Q
対応エリアはどこですか?
A

日本全国、ご相談ください。

Q
どれくらいのボリュームから業務を委託できるのでしょうか?
A

月30時間程度の業務から対応可能です。たとえば週に1日だけ発生、隔週で発生、月末月初だけ発生、などの業務から対応できます。一方で、20名以上のゼロインスタッフで管理部門や営業アシスタントなどバックオフィス業務全体をお手伝いしているお客様もいます。

Q
どの業務を委託するかが明確でない状態からでも相談できますか?
A

お気兼ねなくご相談ください。ゼロインでは、業務を受託する前に必ず業務整理を行います。ヒアリングや独自サーベイを活用して、お客様が行う業務項目や想定工数を可視化することで、無駄のない体制を構築しています。

Q
社内でこれまで実施したことのない業務でも委託できますか?
A

ゼロインは、業務設計と運用・改善を得意としており、対応できる場合があります。たとえば、多くの企業様でワクチン職域接種のプロジェクトをお手伝いしましたが、会場手配や必要備品の準備、社内への広報・問い合わせ対応や当日運営まで、お客様に代わって業務設計を行い、運用しながらオペレーションを改善していくプロセスでサポートしました。

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