お客様情報
2017年2月、高田馬場にあった東京本社の引越しが行われ、新しいオフィスでの業務がスタートしました。
当初の移転計画は、増員計画がさしせまっていたこともあり早急に移転することがミッションでしたが、プロジェクトを進めていくうちに、お客様がかかえている課題の1つとして、事業拡大する上で大切な「人材採用」の推進があるとお聞きしました。
採用の際に、希望者が会社を決定する要因の1つとして「このオフィスで働きたい」と感じてもらうことが大事であることをお話しする機会があり、移転を機に会社の顔であるエントランスのデザインの検討をご提案させていただきました。
ハンモック様のイメージや社風、今後の発展をイメージ、さらにご担当者様のヒアリングを重ね、デザイン案を作り上げていきました。ご担当者様も時間がない中スピード感をもって社内調整を行ってくれたおかげで、社内承認もスムーズに進み、新オフィスオープンまでに間に合わせることが出来ました。
ご移転後、ご担当者様にお喜びいただき、お褒めの言葉をいただいたことが一番うれしく思えたときでした。短期間での実施でご担当者様と力を合わせて一緒に作り上げたオフィスと言えると思います。
ご移転後、新しいオフィスであることも後押しし採用活動は想定以上に順調に進んだとお聞きしました。採用のご担当者様が「入社準備が大変だと」うれしい悲鳴をあげていらっしゃったことを覚えています。
その後も、順調に増員と業績を伸ばされ、当初想定していた増員スペースも全て使い切り、今後の更なる増員にどのように対応していくか頭を悩ませていると、同じビルの下階が空く情報が飛び込んできました。即座に増床計画を実施。その際には従業員の福利厚生についてもご検討され、リフレッシュルームの構築も実施しました。お弁当販売や冷蔵庫を置いてアイス販売も開始。弊社から自販機メーカーと連携した、食料品販売自販機の設置をご提案するなど、ますます従業員の方が働きやすいオフィスに変わっていきました。
現在も採用が順調に行われており、さらなるスペースの有効活用を行うため営業グループのフリーアドレス化の検討が始まり、今はご担当者様と一緒に今後のオフィス計画を検討・実施しているところです。手始めに大阪営業所のフリーアドレス化に取り組み始め、OPENに向けて準備を進めております。
移転前のオフィスでは考えてもいなかったような環境が生まれ、さらに進化を続けております。その進化のお力になれることを非常にうれしく、楽しく思いながらプロジェクトを進めております。
今後も、ご担当者様と一緒に会社の発展と進化に伴走しながら、さらなる発展に貢献できればと思っております。
オフィス移転・移転総務行のプロであるゼロインは、提携先仲介会社からのオフィス物件情報取得や内見同行、オフィスの広さや活用方法を具体的に検討するためのテストフィット図面の作成など、物件選定サポートを無料で行っています。