精密機器専門商社として日本全国に営業所を抱えて事業を展開されている株式会社菱光社様の本社レイアウト変更をお手伝いしました。
社会変化を踏まえて、これまでのオフィスや働き方の見直しをおこない、「限られたスペースのより効率的な活用」「従業員のみなさんの働き方に今以上にマッチするオフィスづくり」を目指しました。
お客様情報
目的
課題
打ち手
効果
レイアウト変更のプランニングに際しては、お客様に多大な協力をいただきながら、在席率やエリア別の使用率、書庫使用量といった情報を収集しました。情報を細かく分析することで、非効率になっているスペースや什器、不足している事柄などの課題が明確になり、解決に向けた方策を具体化することができました。
当初は「このくらいの座席を減らしてもいいのでは」「このような新しいスペースが欲しい」といった漠然とした状態から、現在のオフィス利用状況を定量化できたことで、施策を根拠にもとづいて大胆に実行できました。
今回のレイアウト変更プロジェクトを有用な結果へと導いた要因は、お客様みなさまの多大なご協力にあります。
レイアウト変更工事後のオフィス利用開始日、完全な固定席からフリーアドレスへと働き方の大きな変化があったにもかかわらず、従業員のみなさまはスムーズに執務・作業を開始されていました。
これは、オフィスご担当者様の「オフィス環境をより良くするために何をすべきか?」という想いのもと、徹底的に議論・打合せを重ねた結果です。オフィスのビフォー・アフターのギャップから生じるストレスは最小限になりました。
オフィス環境を変化させ、より有用なものとするには、ご担当者様・実際に使用される従業員のみなさまにも、さまざまな協力をいただき、議論を重ねて作りあげていく必要があります。
ゼロインは今後もオフィスで働く従業員のみなさまが「より使いやすく」「より快適」だと感じられるオフィスの実現に向けて、お客様の良き伴走者として日々精進していきます。
オフィス移転・移転総務行のプロであるゼロインは、提携先仲介会社からのオフィス物件情報取得や内見同行、オフィスの広さや活用方法を具体的に検討するためのテストフィット図面の作成など、物件選定サポートを無料で行っています。