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採用情報

ゼロイン解説辞典

ゼロイン
基本情報

ゼロイン
社員に質問!

将来のゼロインパーソンに向けてZEROINを紹介してください

Q1.ゼロインという会社を一言で表してください。

のびしろの多い会社。
ホスピタリティが溢れ過ぎている。
変化。
変化・挑戦の多い会社。
最強の「パートナー」会社。

Q2.ゼロインのメンバーを一言で表してください。

いい感じにおせっかい。
自分なりの意見をもっている。
自分こそが「ゼロインだ」と思っている人の集まり(当事者意識の高い人が多い)。
仕事熱心。
仕事に対して、お客様に対して非常に真面目。
人を褒めるのが上手な人が多い。
とりあえず、やってみる精神。
個性的で真面目な人が多い。
仕事に対して真剣。全力。
若い。パワーを感じる。

Q3.仕事の中で、よく飛び交う業界用語もしくは社内用語を教えてください。

熱いぜ!創業者大條の本、ブログのタイトルであり、本人の口癖でもある。しかし、最近では年に数回しか聞くことがない。
寒いぜ!つまらないギャグを言う一部社員への、せめてもの褒め言葉。
キックオフ従業員を集めてトップメッセージ伝達やいい仕事の表彰を行う社内イベント。日本語では社員総会。
ぎょうせい本社ビルの旧ビル名(2014年に変更)。現在は「銀座メディカルビル」だが、ついつい「ぎょうせい」と口から出てしまう。
常駐顧客オフィスにゼロイン従業員の席を準備いただき、そこで勤務をする働き方。お客様と席を並べるため、課題を詳細に把握できる。
初任給授与式新入社員の給与は、現金を昔ながらの給与袋に入れて手渡しする。社員が集まり生涯1度の初任給を祝う。
そもそもある程度時間をかけて行った議論を振り出しに戻す、魔法の言葉。
●●タイフーン周りを巻き込んで進めるときの言葉。(例)イキイキワクワクタイフーン。
垂れ幕入退社やお祝い事は垂れ幕を作って祝う。入社の場合はしばらく壁に掲示し、名前を憶えやすくする。
パートナーさん一緒に顧客課題に向き合う協力会社のこと。一般的には業者や下請と呼ぶが、ゼロインにとっては協働する仲間である。
湯あがり感サービスターゲットにどんな気持ちになってほしいかを考えるときに使用する。お風呂あがりの火照って身も心も熱くなる状態を形容。
ワークスゼロインワークスの略で、映像制作を担うゼロイン唯一のグループ会社。副会長の並河が社長を務める。
CAPコーポレートアクションプロデュース。口にすると長いので頭文字をとって呼んでいる。
PDプロジェクトデザイン。PDの中に、更にCD(コミュニケーションデザイン)とFD(ファシリティデザイン)がある。
SSシェアードサービス。かつては顧客オフィスに常駐することから、「インハウス事業部」と呼ばれていた時代も。
経管経営管理部。人事・経理・コンプライアンスを担当する社員が所属している。
FMファシリティマネジメント。オフィスや付帯設備を、経営観点から中長期的な有効活用・効果最大を実現する手法。
PMプロジェクトマネジメント。プロジェクトを、開始から完了まで、様々な要因を鑑みながら、QDCを高い水準で、完了させる手法。
レイ変「レイアウト変更」の略で、オフィス内の席替えを指す。企業は入退社・組織変更に伴い、よくレイ変を行う。
MHP最も褒めたいパーソン(Mottomo Hometai Person)の略。年に2回開催されるゼロインキックオフの場で表彰される。
QCD品質(Quality)・コスト(Cost)・納期(Delivery)の頭文字。仕事をするうえで欠かせない要素。
ZIDゼロイン イノベーション ドリーム。2014年1月から開始された新規事業立案コンテストで、社内から活発な事業創出を狙っている。
ZTゼロインツアー(社員旅行)。社員が4人以上集まれば、どこにでも行ける福利厚生制度。
Pマークプライバシーマーク。顧客個人情報を扱う機会が多いため、個人情報保護に注力している企業の証。

Q4.ゼロインで活躍できるのは、どんなタイプ・性格の人材だと思いますか?

  • 自ら創り上げていくことに喜びを感じることができ、与えられるのを待つよりも、掴みに行くのが好きな人。

    サービスもお客様も、社内のことも決まっていない状況で、自分がリーダーとなって創り上げていくのが、ゼロインのサービスづくりや会社づくりの面白さ。この状況がワクワク(面白いと)思えるかどうかが、ゼロインでやりがいをもってイキイキ働けるかどうかの違い。 お客様にも、ゼロインにも“もっとこうしたら、もっと良くなるのに!”と感じて、それを自分で改善していくのが好きな人はとっても向いていると思います。

  • 積極的に行動できるひと。物事に細かいこだわりがある人。

  • 人に興味がある人。

    人に対してサービスを行なう部署が多いのでどうやったらその人が満足するか考えられる人が活躍できると思います。

  • いつかかっこいい大人になりたい人、何かしら夢がある人。

  • 自分が行ったこと、取り組みを建設的に否定できる人、課題を見出せる人。

    自分の立ち位置やレベルが捉えられるので、成長しやすい。また、現状の課題を発見できるスキルが高いため、顧客課題を発見できる力が備わっている可能性があると思います。

    その他

  • 「決まっていない状況」にワクワクできる人。
  • 自分の関わり方を省みて行動を変化させることができる人。
  • 善し悪しではなく、目的に合うか合わないか、(もしくは面白いか面白くないか等)で考える人。
  • 派手なコトではなくとも、一つ一つのことに価値を感じて働ける人。
  • 相手の考えをくみ取り、先手を打てる人。

Q5.ゼロインを志望する就活生に向けて推薦する書籍を教えてください。

『プロフェッショナルの条件』『現代の経営』(著:ピーター・F・ドラッカー)
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』(著:アービンジャー・インスティチュート)
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』(著:マーカス・バッキンガム)
『武士道』(著:新渡戸 稲造)
『道徳の教科書』(著:渡辺 毅)
『素直な心になるために』(著:松下幸之助)
『Lean In』(著:シェリル・サンドバーグ)
『新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術』(著:齋藤 嘉則)
『考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則』(著:バーバラミント)
『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』(著: ピーター・F・ドラッカー)
『裏方ほどおいしい仕事はない!』(著:野村 恭彦)

Q6.ゼロインらしさ溢れる社内の伝説的エピソードを教えて下さい。

  • お客様のオフィス移転でパソコンを500m先のビルに運搬しなければなかったとき、
    当時、どの運送事業者さんからも断られ、お客様は困っていた。でも、ゼロインはYESと回答。一つひとつ手で運んだ。NOとは言わない、ゼロインのポリシー。

  • 「お前のように当事者意識のないやつがいると、会社がだめになる!辞めてしまえ!」
    社長が3年目の私に言った言葉。社長も社員もみんな対等に、仕事に対して真剣。
    いつも本気。

  • 新人時代、私1人だけ当時の総合営業部に配属。4月・5月の間ひたすら様々な企業へ飛び込み営業やテレアポを実施し、ゼロインのことを知ってもらうために走り回っていた。
    その結果、当時の担当だったメルマガ会員を500社ほど増やし、その後、数社から受注を獲得することができ、同じフロアの方々から垂れ幕でお祝いしてもらったことがある。

  • 新入社員が、入社2週間にも関わらず役員にプレゼンしている。

  • 目標達成インセンティブを元手に豪華バーベキュー。 サーロインステーキやアワビ、高級ワインや焼酎などを銀座のデパートで大人買い。次回の目標達成を心に誓うイベントを開催。

あなたにとってのZEROINとは?

Q7.現在の仕事を一言で表現してください。

企業で働く人を元気にして、職場全体、企業そのものを元気にする仕事。
企業・組織の活力を増幅させるための、社内外に向けたシカケ(主にイベント!)を仲間と一緒にご提案(制作)する仕掛け人。
みんなから頼りにされる、様々な催し事の先頭をきる幹事のような存在。
お客様にとって思い出として残る、歴史の1ページを作る仕事。
小さくとも大きな影響力を与えられる仕事。

Q8.仕事するにあたり、最も大事に考えていることを教えて下さい。

  • 本当にお客様の役に立てることができているかどうか。
    それを作るうえで、自分や会社の持ち味が活かせているかどうか。
    結果、「ゼロインさんとお仕事ができて、本当によかった。ありがとう。」と言っていただける私たちでいることができているかどうかを常に考え行動する。

  • お客さまからの要望をミスなく100%満たしたうえで、プラスアルファを提供できるようになる。

  • ゼロインこそが、クライアントにとって最も必要で信頼できるパートナーと思っていただけるよう、任せていただいたお仕事1つ1つを大事にし、クライアント目線で考え行動するようにしている。

  • 「お客様の立場になって考える」という視点を絶対忘れない。

  • ワクワクしながら仕事ができるかどうか。そのためには、一つひとつの仕事で、何を得たいかを自分なりにイメージする。

    その他

  • チームに所属するメンバーが自己の個性を活かしながら組織の目標を達成し、個の成長、組織の成長の両立ができるようにすること。
  • 誰かのためになることであれば、迷わずやる。
  • 自分にしかできない価値の創造と提供とは何かを考え行動する。
  • お客様に日々サービスを納品しているという意識を忘れない。
  • 常に変化するなかで兆しをとらえて、想像力を働かせ最適な提案と実行に移す。

Q9.あなたにとって、「これだけは他の人に負けない!」という一番のウリを教えて下さい。

あきらめない粘り強さ。
責任感の強さ。
相手にすっと入っていく感じ。
ひたむきに努力するところ。
おせっかい度。
口角上昇時間。
ニコニコしていること。
打たれ強さ。
食べるのが早い。
ポジティブな性格

Q10.ゼロインで実現したいあなたの夢・目標を教えて下さい。

  • 仕事好き、工夫好き、仕事を通して成長できることを喜びとする人を増やしていくこと。

  • 他社でもトップクラスで通用する、強い人材が育つ組織を作ること。そして、そういう強い人材が「ゼロインで働きたい」と熱望する会社にすること。

  • ゼロインを一流の会社にすること。

  • 「ゼロインで働いていてよかった」と思える会社づくり。

  • 伝えるプロ。

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