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Solution case 2

Solution case 2

オフィス移転×社内コミュニケーション活性化

Solution case 2

お客様の組織再編に伴う経営課題に対して、ハード面・ソフト面・運用維持の3つの側面から、多面的にゼロインのサービスをご活用いただいている事例です。

サービス概要

お客様:大手人材採用総合サービス業
サービス:オフィス移転/社内報リニューアル(対象者:約2,000名

業務領域(オフィス移転):移転計画策定/進行管理/予算管理/設計・施工会社折衝/社内外広報/挨拶状作成・送付/従業員問合せ窓口/総務常駐サービス
業務領域(社内報リニューアル):社内報メールマガジン事務局/企画・ネタ探し/社内調整/取材(アポイント・当日取材・撮影)/原稿作成/デザイン/校正/配信/アンケート

背景

グループ会社全体での組織再編が行われ、それまで別々だった会社・組織や商品が再編・統合され、新会社となった。
新組織戦略に基づき、全国に数十あるオフィス拠点の統廃合や移転が決定。また新たに策定されたビジョン・方針の浸透に向けた中長期的なコミュニケーション施策が求められていた。

① オフィス移転プロジェクト

プロジェクトを担当する総務部門が少人数のため、オフィス移転の準備から実施までを一括して受託。
統廃合の目的や新たなオフィスで現場にどんな変化を生み出したいかを確認。移転だけでなく、その後の景気変動に伴う定期的な組織変更・異動・採用に即応できることをふまえた移転計画を提案。

【提供サービス】
●統廃合プロジェクトマネジメント(計画策定、進行管理、予算管理、設計・施工会社との折衝、社内外広報・マニュアル作成・挨拶状作成送付など)
●常駐サービス(統廃合時の問い合わせ対応)

予算・納期・品質ともにトラブルなく、統廃合・移転が完了。

上記プロジェクトを通じて把握した、総務部門の業務負荷に対するサポートと、オフィスの効率的運用に関する支援提案

② 総務・FM常駐サービス

【プロセス・提供サービス】
●総務業務の最適化コンサルティング
総務業務の洗い出しと再編・整理、必要人員の割り出しとアウトソーシング提案
●常駐型総務・FMサービス
総務業務支援、およびファシリティマネジメント(オフィスの維持・コスト管理・テナントオーナーとの賃料減額交渉・備品購入サポートなど)

左記プロジェクトを通じて、コミュニケーション上の課題を確認。当該部門の広報部をご紹介いただき、課題把握とコミュニケーション施策の提案を実施

③ 社内広報メディア再編プロジェクト

新たに策定されたビジョンや戦略の浸透・実現に向けたコミュニケーション施策・ストーリーが描けていない。また、本来その接点となる社内広報物が乱立しており、役割を果たしづらい状況があった。

【提供サービス】
●社内広報メディア調査・設計・コンサルティング
現状調査(従業員インタビュー実施)、メディア再編設計、年間社内コミュニケーション施策立案
●社内報メールマガジンの立ち上げ
メディアコンセプト立案、メディア企画、運用設計

④ 社内報メールマガジン編集・運営

【提供サービス】
●メールマガジンの編集・制作・配信(週2回)
広報部との編集会議実施、編集企画、取材・ライティング、メールマガジン作成、配信
●社内広報および社外広報業務サポート
上記以外のメディア運用オペレーションサポート

⑤ 社内報モニタリング・改善レポート

●アンケートによる定量・定性調査および、社員モニターへのヒアリング調査の実施・改善レポート

⑥ 社内コミュニケーションコンサルティング

●社員総会のメッセージ設計サポート
●社内コミュニケーション全体のコンサルティング