ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できません。下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくようお願いします。http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

Outsoucing case 1

Outsoucing case 1

事業特性に合わせた組織運営を実現

Solution case 2

株式会社リクルートキャリアコンサルティング
統括本部 人事総務部 部長 柴様(写真左側) 統括本部 人事総務部 総務・法務グループ 上林様(写真右側)

お客様プロフィール

社名:株式会社リクルートキャリアコンサルティング
業種:再就職支援事業キャリア自律支援事業
従業員数:517名(2016年4月現在)

課題と依頼背景

事業拡大に伴うバックオフィス体制構築

上林様:当時、総務メンバーは社員1名・派遣社員1名、短期アルバイト1名の計2~3名で運営していましたが、
事業拡大により日々の業務が増加していました。その中、派遣社員が契約終了となり、新たな社員への引き継ぎ
や業務コントロールやサポート等を考えると対応しきれない可能性がありました。そこで当時の上司からビジ
ネスプロセスアウトソーシング(以下BPO)を教わり、相談先を調べたところ、総務BPOを専門に行っていたのは
ゼロインだけでしたので相談させていただきました。

依頼内容

□BACKUP(業務把握・見える化) □FiTin(業務最適化、体制の構築) ■ U.N.E.I(運営・業務遂行) □その他

多面的に捉えた業務対応

上林様:派遣社員にお願いしていた業務と部分的な総務業務からの依頼からはじまり、現在では2名のBPO体制で
ほとんどの総務業務をお願いしています。依頼範囲が拡大した背景は業務の安定運用はもちろんですが、業務の
履歴化・マニュアル化によって定量的に業務がわかり、今まで見えなかった傾向と対策を積極的に提案いただき
多面的に業務を遂行していただくこと業務品質が向上したためです。

効果

事業特性に合わせた組織運営を実現

柴様:総務業務をBPOすることで、今までやりたかった取り組みの一つであった100の支社へ現地調査やリスク
対策の企画実施などコア人材によるコア業務への集中が実現しました。また当社は事業変化が激しく1人ひとりが
様々な役割を担いフォローしあって運営しており、常に変化に合わせた組織運営が求められています。ゼロイン
BPOは、その変化にあわせた総務セオリーのアウトプットや状況に合わせたBPO体制で運営してくれるので、
事業変化に合わせた業務と体制での組織運営も実現されました。

  • Solution case 2

    Outsoucing case 1

    事業特性に合わせた組織運営を実現